イン・マイ・ライフ〜40歳から目指せ、プログラマー!!奮闘記〜

日常のちょっとした試みや転職までの道のりを綴った徒然日記

40歳からの新たな挑戦٩( ᐛ )و

思い切って転職

2020年に新型コロナウイルス
流行し始めて約1年半
世の中がガラッと変わりました

22歳で働き始めてからの18年間
何の迷いもなく医療者として
働いていた私ですが
40歳にして思い切って退職
全く未知の分野である
プログラマーを目指すことに!!

このご時世に40歳で退職
しかも未経験の職種への転職なんて
正気の沙汰ではないことは
重々承知です(⌒-⌒; )
そこで
ここに至った経緯を少しだけ、、、

医療業界の現状と疑問

コロナ渦の影響もあり、この1年で医療業界の
制度や働き方に対する疑問の念がフツフツ
世間でどんどんオンライン化が進む一方
医療業界は足踏み状態
在宅ワークの選択肢はなく、オンライン診療も
制限が多くてなかなか進まない状況
もともと専門職の集まりであるが故か
コンピュータ関係の事情には疎い傾向にある
医療従事者も多く、私もその1人でした
オンライン会議をするだけでも準備に
てんやわんや。。。
医療業界はIT社会からとりのこされている
ことに気づき愕然としました

そんな中でも今後の人生後半戦の新しい道を
模索していました
最近、世間でもよく耳にする
ポストコロナでの働き方
ニューノーマル時代

就業年齢の引き上げと介護世代

改正高年齢者雇用安定法
すでに制定済みですが2025年に本格始動となり
企業の定年が65歳まで延長され
70歳まで働くことが当たり前に
そんな状況下で20年以上働く我々にとって
親の介護なども避けては通れません

介護世代の悩み

介護される側が望んでいるケアをしながら
介護する側の仕事、プライベートの両立
この難しさは医療業界で働きながら
嫌というほど目の当たりにしてきました
そして、(職場にもよるとは思いますが、、、)
残念ながら現状では、医療従事者として
一生懸命働いているスタッフほど
身内のへのケアに手が回らないことも多いのです

何年続くか先の見えない介護期に
お互いの笑顔を絶やさないためにも
老後間近のセカンドライフ
少しでも多くの時間家族と過ごすためにも
動き出すならイマが最後のチャンス!!!
今まで積み重ねてきた経験をいったん横に置いて
またゼロから出発することを決めました。

うまくいったことや失敗したこと
不安や悩み、、、
ここで吐き出し整理しながら
前進していこうと考えていますので どうぞよろしくお願いしますm( )m